ぱんちょす (@mmk638) さん、、、そろそろいい加減にしてくれませんかね。

ブロックして何も書かずにこのままフェードアウトするつもりが、あまりにもしつこい。
しつこすぎてぼちぼち怖くなってきたので、ここで書かせていただきます。

以下、ひとつ前のFC2ブログを閉鎖してこのブログに移設した経緯と私信。


ぱんちょす(@mmk638)さん、、、そろそろいい加減にしてくれませんかね。
ブログ拍手はとてもありがたかったのです…が、ちょいちょい嫌味を入れないと気が済まないのか。

一昨年の12月、当サイト開設14周年記念で制作した桜のフォントのブログ記事に、以下の拍手コメント(非公開仕様)をしたことは覚えてますか?

ぱんちょすさんからの拍手コメント抜粋(非公開仕様)

なんですか。
この「大ベテランw」ってのは。
明らかにおちょくってますよね?

しかも、まるで初めて知ったような体を装ってコメントしていますが、当方が長いことPCやネットに携わっていたことを良くご存知のはずですよ。コミックスタジオ(2001年当時)の件に触れた記事の拍手コメントがログに残っているので、知っていたことは明白。知っていながらこういう言葉を使うのは「嫌味」というのです。

これもログが残ってますが、当方制作の作品に対しても褒める振りをして末尾にいちいち「w」を付けて嘲笑するニュアンスが多く散見され、非常に不愉快な思いをしました。特にここ1年半で酷くなり、その他レッドカード案件諸々でブロックさせていただきました。

他人の実績が妬ましいのでしょうが、他人が努力して積み重ねた実績を揶揄したり、他人が制作したコンテンツに対してちょいちょい嘲笑するのはあまりにも失礼だと思いますよ。一体いくつなんですか?いい歳してこんな中学生みたいなことを言って恥ずかしくないんですか?

拍手のコメントを非公開にしていたのはいざという時の連絡用のためです。あなたの捌け口にするために用意したものではありません。その時は冷静に対応しましたが、正直いまでも気分が悪いです。
もしもそういうつもりではなかったにしても、受け取った側が不快に感じた時点で悪意のあるに行為と同義です。それに「そういうつもりじゃなければ何をしても良いのか」という話になり兼ねないので、そういったことも一切受け付けていません。

そもそも、見えないところだったら何を書いても良いのか?…というネットリテラシーの問題。
言いたいことは陰で言うもの…とでも思い込んでいるのでしょうか。

ここはネットなんですよ。
ネットで見えない場所なんてどこにもないのです。
ただ可視化されていないというだけで、発言はデータでログとしてサーバーに残るのです。

自身のブログやSNSで不特定多数に向けて言うのであれば良いと思いますが、誰にも見られないことをいいことに他人の実績にヘイトを向けてブログに書き込むのは非常に悪質な行為です。
特に面白くもない発言の末尾にやたら「w」を付けてくるのもどうかと思います。例えば、(これもログ残ってますが)ブログで「母親が入院して疲れて果てて帰ってきたら、予約していた原作映画版のDVDが届いていて、すっかり忘れていたから癒された」という話を書けば「www」を付けて嘲笑してきたり、何かを買ったと投稿すれば「リッチ〜w」とか「ゴージャス〜w」などと煽って来たり。

これのせいで、お役立ち系の商品購入と感想のレポートがブログに書けなくなりました。

何か言いたいことがあったり捌け口を求めるのであれば、ご自身のSNSなりブログなりサイトで発信してください。
特に意味もなく面白い場面でもないのに、嘲笑するニュアンスを含む「w」を多用するのは不快に感じる旨、遠回しにブログで注意しましたが、やめなかったので今後はスパム扱いとさせていただきます。

ぱんちょす(@mmk638)さん、あなたブロックされているんですよ。
サイトにもブログにも二度と来ないでください(出禁)

本来であれば何も書かないつもりでいましたが、ブロックして7ヶ月6ヶ月も経つのにいつまでもしつこいので書かせていただきました。

– 以上。


なお、今後の抑止力としてアーカイブに残しておきます。
この記事を別のフォルダに移すかどうかは未定。